あふろやっこの制作探索記

旅行や趣味のものづくりを皆さんと一緒に!

自作フィギュア作り もののけ姫 ヤックル

自作粘土フィギュア作り ヤックル

 

日劇場で観た 「もののけ姫」 とても良い映画でした。

冒頭のアシタカせっ記でもう圧倒されて鳥肌が止まらなかったです。

 

いやー。山犬もエボシ様もオッコト主様もかっこいい。でもやっぱりサンとアシタカが一番カッコよかったです。

 

でも一番可愛かったのはやっぱりヤックルなんですよ。

選ばれたのはヤックルでした。

可愛すぎる!欲しい!ヤックルと暮らしたい!

 

とゆーことで「ヤックルを作ってしまおう!」と。

はい。そーゆーことです。

 

 

映画を見た日にダイソーで石粉粘土を買ってまいりました。

今回が初めての粘土フィギュア作りとゆーことで、100均で手軽に作ってやろうと思います。

 

どん!目次

 

 針金で芯を作る

とりあえず何から始めればいいんじゃと。

ええ。知らないです。

 

とりあえずいきなり粘土で作り始めてもうまくいかないのは目に見えているのでまず針金で芯をつくることに。

ちなみに針金もペンチも100均です。

コロナ過大学生は辛い!

 

はい。とりあえずヤックルの画像を見ながら針金でおおまかな形を作りました。大きさの感覚が意外と難しい。

 

 

f:id:haya10hayate:20200713225808j:plain

 

ここで骨格を意識して芯をつくったのですが、これが粘土をつけるときに役立ちました!

 

とりあえず細くて安定しないので補強の意味を込めてグルグルと針金を巻いていきます。

 

 

f:id:haya10hayate:20200713225931j:plain

こちらが完成したヤックルです。

はい。なんかこんな絵本読んだ記憶がありますね。かわいいです。だれがどうみてもヤックルですね。はい。異論は1人1回まで認めます。

 

 

粘土で肉付け

はいはい。芯ができて大きさと場所の感覚も分かったのでいよいよ粘土をつけていきます。針金の芯をベースにペタペタ。ペタペタ。

 

f:id:haya10hayate:20200713225922j:plain

おお!思ったより形になってる!針金で骨格をとっていたおかげで足回りスムーズに作れています。とりあえずですが形ができてきました

 

一気に(ものの10分)形になったのでビックリです

 

まだまだヤックルとは呼べないので粘土を足しながら形を整えていきます。

f:id:haya10hayate:20200713231019j:plain

お腹のモフモフをどうしようかと悩んでいる間に1日目終了

ツノがついてちょっとヤックルっぽくなったかな?

顔が難しすぎるどうしよう。

 

 

朝起きて少し乾いたヤックルでしたが、ひび割れもなく安心しました。乾いた後でも違和感なく作業を再開できたので石粉粘土は優秀です。

f:id:haya10hayate:20200713231040j:plain

顔を整えながらモフモフをどうするか考えていると目の前にデザインナイフが。試しに転がってた粘土をきってみるとなにやらそれっぽいフサフサがこれだ!とゆーことで首からお腹にかけてのモフモフはデザインナイフで切りながら模様をつけました

 

f:id:haya10hayate:20200713231041j:plain

 

この勢いに乗ってデザインナイフで顔も作っちゃえ!とゆーことで顔もデザインナイフで掘り掘り。ちなみにオルファのデザインナイフを使ったのですが、これは刃の反対側がヘラとして使えて細かい作業に便利でした!

 

f:id:haya10hayate:20200713231034j:plain

それっぽくなりました!

ちなみに耳と尻尾はそれぞれ別につくって針金で指してます。

 角の模様がかなり難しかったです。でもヤックルっぽくするには必要な過程。時間はかかりましたが無事なんとか見れるぐらいには仕上がりました。

 

 

 

ヤスリがけ

一通り形が出来上がったのでヤスリをかけていきます。240番から1500番までかけました。

※今回使用したのは耐水ペーパーですが、水をつけると粘土が溶けてしまうので、水はつけていません

耐水ペーパーにした理由は洗ってもう一度使えるからです!

f:id:haya10hayate:20200713233120j:plain

 

ヤスリをかけると石膏のような仕上がりになりそのまま飾っても良さそうな出来に。

 

 

 

色付け

いよいよ色をつけていきます。今回はアクリルガッシュを使って色付けをしました。開始!

 

難し過ぎるなんだこれは。水をつけると溶けてしまうのでほぼ薄めずに塗っていたのですが。思っている色にならず。

目は黒く塗った粘土を埋め込みました。

 

f:id:haya10hayate:20200713233102j:plain

色を塗り始めてから気付いたのですが、足先を作るのを忘れていました。

犬みたいになってしまいました…

 

 

苦労しながらも色を塗り、

ついに完成!

 

f:id:haya10hayate:20200713233113j:plain

初めてにしては上出来ではないでしょうか。納得の行ってない部分が多いですがそれは次の課題です!

 

はじめてフィギュアを作ってみました。楽しい!

これからフィギュア作りを趣味にしていきたいと考えています。

ヤックルはかわいい。

次はなにを作ろうか…

今回使った道具はこちら

使用道具

●石粉粘土(ダイソー)

●スチール針金φ1.2mm × 15m(ダイソー

●鍛造ペンチ100mm(ダイソー)

●デザインナイフ(オルファ)

●耐水ペーパー(240番〜1500番)

アクリルガッシュターナー


OLFA デザイナーズナイフ ブラック【216BBK】(ハサミ・カッター・板金用工具・デザインナイフ)