あふろやっこの制作探索記

旅行や趣味のものづくりを皆さんと一緒に!

【樹脂粘土】100均粘土でトトロを作る![ジブリ制作]

f:id:afroyakko:20200803194030j:plain

 

こんにちはあふろやっこです!

ジブリの世界観が大好きな私ですが、先日、

現在最上映中のジブリ4作品全て劇場で観てきました!

ジブリの世界観が大好きです。

今回は、残念ながら最上映はされてませんでしたが、

ジブリの代表作「となりのトトロ」から、

みんな大好きトトロを作っていきたいと思います!

 

それでは、どん! 

 

 

となりのトトロって?

 

f:id:afroyakko:20200802200250j:plain

 

今回作るのはとなりのトトロに登場するトトロです!

知らない人はいないと思いますがとりあえず…

 

となりのトトロスタジオジブリから1988年に公開された映画です。

もうかれこれ公開から30年弱経っているんですね。

 

昭和30年代埼玉県所沢市を舞台に物語が繰り広げられます。

田舎に引っ越してきたサツキとメイの2人が不思議な生き物トトロに出会う物語です!

 

この時代においても知らぬ人が少数派、ジブリの代表作です!

物語が進む中で、幼いサツキとメイの成長を感じられる映画になっています!

 

 

そんなジブリの名作、「となりのトトロ

↓まだみたことない方、もう一度見たい方はぜひ!

 


となりのトトロ 【DVD】
 

 

 

樹脂粘土! 

今回トトロを作るのはDAISOさんで販売されている樹脂粘土です!

前回は石粉粘土を使ってヤックルを作ったのですが、

色塗りが難しかったので、今回は最初から色がついている

樹脂粘土を使ってみます!触り心地や匂いが普通の粘土とは違い、

成分がボンドとほとんど一緒という特徴があります。

 

石粉粘土よりも割高になっています!

f:id:afroyakko:20200802194510j:plain

 

 

1.色を混ぜる!

 

今回作るトトロは、白、黒、灰色なので、

白い樹脂粘土と黒い樹脂粘土を使います。

まず大部分を占める灰色を樹脂粘土を混ぜてつくっていきます!

白50黒1ぐらいの割合で混ぜ始め、少しずつ黒を足しながら色調整をします。

この時に水を混ぜて練るとキレイな仕上がりになります!

水は、粘土が5~10cmほど伸びるまで水を加えました!

 

 

2.体を作る!

 

体の大まかな形を取っていきます。

いきなり手で作っていくとどうしても歪んでしまう

ので、

大きさを決めてから一度粘土をボール状にします。

この時にシワがなくなるようにしておくと仕上がりがキレイです!

 

※最初、いきなり手で作って形が不格好になってしまったので、顔を作ったあたりでもう一回やり直ししてます!みなさんはこうならないように!

 

丸めた粘土を細長く転がしながら大体の形を作ります。

形が整ったらお腹の白い部分をつけていきます。

これも同じように丸めてから形を作りました。

 

※樹脂粘土は柔らかく、形が変わりやすいので、何か土台に仮止めして作った方が形が崩れないと思います!

 

  

今回から粘土用テクスチャツール

なるヘラを使ってみました!

 

手芸屋さんで買ったのですが使い勝手が良く細かな作業や粘土同士の接着がキレイに仕上がりました!

手の汚れも少なくなり、細かい作業中に指が見えない!ということもありません!

上と下に別々の形がついているので幅広い使い方ができます!

少し高いですが一本あれば大活躍間違いなしです!

気になる方はぜひ!↓

 

 

                              
【PADICO】 パジコ テクスチャツール ステンレス細工棒 | つくる楽しみ

 

 

3.顔をつくる!

 

顔を作っていきます!今回のトトロは歯を出して笑っている表情にします!

口に白を貼り付けると浮いてしまうので、

一旦口の印をつけ、中をくり抜きます。

 

くり抜いた穴に白い粘土を詰めて、歯を黒い粘土を使って仕切ります。

目はくりぬかず、そのまま白と黒の粘土をつけました。

 

f:id:afroyakko:20200802194526j:plain

鼻がないと鯨みたい…

鼻と耳を取り付けて顔は一旦完成です!

 

 

4.腕

 

腕を作っていきます!腕は体とは別につくり、合体させました。

合体させるときはを使って伸ばしながら境界をぼかしていきす。

腕をつけてからだとつけにくいのでお腹の模様を先につけました

 

f:id:afroyakko:20200802194540j:plain

 

最難関の指づくりです。黒の樹脂粘土を伸ばして指を作ります。

今回は接着に木工用ボンドを使いました。柔らかい素材の粘土なので

指をつけてから曲げることができました。

 

f:id:afroyakko:20200802194534j:plain

 

尻尾をつけて細かい部分を整えたら、トトロの完成です。

 

5.土台

 

土台を作っていきます。余った白と黒と灰色の粘土を使います。

灰色粘土を土台に白いラインを入れ、

道路のような土台をつくります。

 

 

大トトロだけだとさみしかったので、小トトロと中トトロも作ります。

サイズ的に顔の細部をつくるのは難しかったので

後ろ向きに配置して顔はのっぺらぼうです。

↑手抜きではないです…ないです…

 

レイアウトを考え、

土台にくっつけて完成!

 

 

6.完成

 

f:id:afroyakko:20200803194040j:plain





かわいい!

サイズ感的にもインテリアとして飾れるいいサイズに仕上がりました!

 

知らなかったんですけど

樹脂粘土は乾くと色が濃くなるんですね~

 

ちょっと黒すぎたかな~と思っています。

 

このポーズになった理由は傘を持たせたかったからなんですけど、、、

↓今回の参考画像

f:id:afroyakko:20200802194631j:plain

 

傘を作るのが難しすぎて断念しました…

 

針金と粘土で作ろうとしたのですが、いや~無念。

小さすぎてまともに作れませんでした…

 

いつか作って持たせたいなあ

f:id:afroyakko:20200803194057j:plain

 のっぺらぼう…

 

 

まとめ

 

今回は樹脂粘土でトトロを作ってみました!初めての樹脂粘土にしては上手く作れたのではないでしょうか!特に完成図を想像せずに作り始めるので途中で迷走することが多々ありますが今回はキレイにまとまった気がします!

土台を作ると空間が完結する感じがして

作品が引き締まりますね~

 

気まぐれで作りたいものを作っているのですが、

リクエストがある方はぜひコメントやInstagram

にて待ってます!

できるだけ答える形で作っていきたいと思っています!

  

 

↓今回使用した道具はこちら

 

f:id:afroyakko:20200802195134j:plain

樹脂粘土(黒)1/10袋

樹脂粘土(白)2袋

デザインナイフ

金尺

ハサミ

粘土造形用テクスチャツール

爪楊枝

木工用ボンド

                              
【PADICO】 パジコ テクスチャツール ステンレス細工棒 | つくる楽しみ

 

 

Instagramやってます!

フォロー待ってます!

https://www.instagram.com/afroyakko/

 

https://www.instagram.com/p/CDbMsoshBQR/

。100均樹脂粘土でトトロ達。夏休み入りの作品。これからなに作ろうか。中トトロの袋を持ってる姿お気にです。夢だけど夢じゃなかった!そんな素敵な夏休みを送りたいです制作過程、他の作品ブログにあげてます!プロフィール欄からぜひ!#ジブリ #粘土 #ねんど #粘土細工 #トトロ #アート #art #樹脂粘土 #ものづくり #となりのトトロ #作品#あふろやっこ

過去の制作記事もどうぞ!

 過去に作った作品たちです!ぜひ!

www.afroyakko.info

 

www.afroyakko.info