あふろやっこの制作探索記

旅行や趣味のものづくりを皆さんと一緒に!

特急サンダーバードで行く!まったり石川旅行 1日目

どどん!

目次!

恐るべしサンダーバード

630分に起きて最寄り駅まで車で行き、電車で京都駅へ

サンダーバードe5489で予約していたので改札の横にあるみどりの券売機で乗車券を発行しました。

少し早めの電車で来ていたのでまだサンダーバードに乗るまで時間があります。

地下のスタバでコーヒーを飲み、コンビニで軽食を買って時間を潰しホームに向かいました。

ビュンッ

サンダーバードに乗り込み指定席に向かいます。

車内をテクテク歩いていると違和感に気がつきました。

あれ?人が少ない。

そうです。3月です。高校生は卒業式が終わり、大学生は春休みです。その割にお客さんが少ないのです。

そうか。コロナか。

こんなに影響してたんだな

指定席じゃなくても良かったんじゃないと思いましたがもう遅いので気にしません。

後ろの席に誰も乗ってこず、リクライニングが使い放題だったとゆーこともあって大した問題ではありません。

9時過ぎ頃、金沢駅に向けて出発しました。

2時間ちょっとの車内タイムです。

この時間はiPadで最近2人してハマっている「鋼の錬金術師」のアニメを見ます。(まあ私は漫画もアニメも何回も見てるんですが)

Amazonプライム。流石Amazon。頼りっぱなしです。

iPadでアニメを見ているだけで目的地に着いてしまう。すばらしい。サンダーバードにしてよかった!車じゃなくてよかった!

でもそれだけじゃありません。メインはこれです。そう。

プシュッ

コンビニでちゃっかり買ってましたお酒です。

朝からお酒を飲むなんてことがあっていいのか。サンダーバードにしてよかった!

車?車なんて○食らえだ!

お酒を飲み、アニメを見ながら電車に揺られます。

サンダーバードは途中圏外の場所を数カ所通るので映画を見たい人はダウンロードしていくべきです!

金沢駅 鼓門と近江町市場

金沢駅

車内を満喫すること2時間ちょっと。11時過ぎ金沢駅到着です。

金沢駅といえば!の、あのモニュメントがお出迎えです。

ででん!!

鼓門!

金沢駅世界で最も美しい駅14選国内で唯一選ばれている駅です。

大学で建築を専攻している私は前々から見てみたいと思っていました。

すごい迫力です。

金沢駅自体もすごく綺麗な駅でした。

近江町市場

鼓門に盛大な歓迎をされた私たちは金沢駅を後にして、目的地へ向かいます!

向かった先は近江町市場!

金沢駅から歩いて10数分の所にある海鮮市場です。

中に入ると色んな海鮮に目が移る移る。

とりあえず一通り回ろうと足を進めると、目に生牡蠣が飛び込んできました。これは食べるしかない!

ということで1つずつ

パクッ

うまああああああああああい!!!

生牡蠣を食べる機会なんて田舎者にはそうあるものではないのでこれがもう格別にうまい!まさに海のミルク!濃厚でプリプリで最高!

広島の生牡蠣を食べた日には死んでしまうかもしれません。

生牡蠣で一周回る体力をつけたところで探索再開!

ぐるっと回ったところで「じもの亭」さんに決め、入りました。少し並びましたが、10分ほど待つと中に入ることができました。

↓じもの亭さんのホームページです

ohmicho-ichiba.com

10種類以上のミニ丼ぶりのなかから3種類を選ぶことができるミニ丼を食べました。

いろいろな種類を一度に堪能できて大満足です。

もちろんお酒も飲みました!

今回いただいたのは金沢の地酒 福正宗 です。

料理に合ういいお酒でした。

お昼ご飯を食べていい気分になった私たちはそのまま荷物を置きに今宵のホテルへ向かいます。ピンクじゃないですよ。

近江町市場からは少し距離がありましたが、金沢の空気を満喫している間につきました!

本日の宿、「変なホテル」です。いや。うん。

しっかりしたグループで他にも全国各地に存在するようです。変なホテルが。

彼女チョイスです。気に入ったのか変なホテル巡りをしたいと呟いていました。

変なホテルに入ると受付には恐竜が。あれ、もしかして荷物預けられない?

一瞬ヒヤリとしましたがそんなことはなく、カウンターの電話にかけると奥からしっかり従業員の方が出てきて対応してくださいました。

荷物を置いたら金沢探索に出ます!

金沢城と金箔ソフトクリーム

金沢城

荷物を置いた私たちはホテルのすぐ後ろにある金沢城兼六園へ向かいました。玉泉院丸庭園を通り、金沢城へ。金沢城兼六園セットの入場券が売っていたのでそちらを購入。

もともと和風のものが好きな私、金沢城、大満足でした。

歴史だけでなく、城の構造や作りなんかも展示されていて建築学生として血が騒ぎました。

内部のありえない急角度の階段を見たときには急すぎ!と思わず突っ込んでしまいましたがどこの城もそうなんですね。知らなかった。

金沢城内は裸足で回ることになるのですが、回り切った頃には足の裏が痛かった…

金沢城ですが、太平洋戦争中には第9師団の監督部としてと使われていたそう。その後平成7年(1995年)まで、金沢大学があったそうです。95年。産まれてないなあ。

金沢城を後にし、兼六園へ向けて足を進めます

金箔ソフトクリーム

兼六園に入る前に一休み。

兼六園の入り口近くにあったお店に入ります。

何か飲み物でも飲もうかとメニューを見た時、

金沢に着いた時から何度か目にしていたヤツが目に飛び込んできました。

それは…

金箔ソフトクリーム!!!!

いや~。ただのソフトクリームだってゆーのはわかってるんですけどね~。やっぱり気になる。

金沢の名産と言えば金箔です。お値段はソフトクリームとしては高すぎますが好奇心が勝ってしまいました。

好奇心が勝って買う。

うるさいですね。

味はソフトクリームです。金箔に味はなかったです。

ただリッチな気分になりました。

金沢の金箔について

それにしてもなぜ金沢は金箔が有名なんでしょう。

ちょっと調べてみました!

なにやら金沢では1600年頃に金箔作りが始まったそうです。しかし戸時代になると金箔、銀箔共に京都と江戸以外で作ることが禁止されてしまうんです。

しかし、金沢では密かに金箔が作られつづけました

その後焼失した金沢城を直すために金箔が大量に必要になります。この機に金箔産業を築こうと金沢の人が頑張ります。

その結果、1845年に金箔作ってもいいよと幕府から認められたらしいです。念願のって感じですね

その後明治維新によって江戸幕府が消滅したことにより、

江戸の金箔がなくなり金沢の金箔が日の目をあびるようになります。

そして、第一次世界大戦で金箔最大の産地であったドイツが打撃を受けたことにより、世界に進出して今日まで発展してきたそうです。

北陸が金箔に適した水質、温度、湿度であったことも大きいかもしれませんね。

下のサイトを参考にしました!詳しく知りたい方は下のリンクからどうぞ!

兼六園

話が脱線してしまいましたが、兼六園です。

岡山の後楽園、茨城の偕楽園と並ぶ日本三大庭園(本当は日本三名園らしい)の一つ

2009年のミシュラン観光ガイドでは最大評価の3つ星に選ばれたそうです

整備された庭がなんとも居心地が良く、ゆったりと時の流れを感じることができます。

今回の旅のコンセプトにはもってこいの優しい時間を過ごしました。ブラブラと園内を歩きながら鯉を見たり、ジブリみたいな森を抜けたり、すごく惹かれた料理屋があったり。

体験をするとか、動き回るというのは旅行の醍醐味なのかもしれません。でも兼六園はまったりゆっくり、ただなにもしないで歩いているだけで心安らぐ居心地の良い場所でした。

そうこうしているうちに時刻は3時半を過ぎました。

本来なら近所にある石川県立美術館まるびぃ」こと金沢21世紀美術館に行きたかったところですが、コロナの影響で閉館中とのこと。本当は行く予定だったのですが3月頭から閉館していたので行けなくなりました。

くやしい。またいつかきてやる。

密かに決意を抱きました

コロナまでが今回の旅のコンセプトを分かっていたのか兼六園金沢城をゆったり回ることができました。

「居酒屋割烹田村」で嗜む夜ご飯!

美術館が閉館中なら仕方ありません。チェックイン時間も過ぎているので一旦ホテルに帰ります。

テクテク。変なホテルの受付で恐竜さん相手にチェックインをすまし、部屋に行きます。

部屋に入ると彼女が一言

「え。予約した部屋と違う!」

カードキーをもらっているので部屋を間違えるはずもなく、困惑していると机の上に紙が。

この度は部屋のランクをあげさせていただきました」といった内容だったと思います。

なんと素敵な!素晴らしい!コロナの影響で開いた部屋にわざわざ入れてもらえたのかもしれません。ハッピーです。

ラッキー&ハッピーな気持ちでお風呂に入って汗を流し、予約して置いた晩ご飯までにはまだ時間があるのでホテルで少し休憩です。

ローカルテレビを見たりうたた寝をしているといい時間に。6時半で予約していた店にむかいます。歩いてだと少し距離があるのでバスで向かいました。

しかし困ったことが!

バスの種類が多く、どれに乗ればいいのかわかりません…

困りながら時刻表を眺めていると地元のおばちゃんが声をかけて教えてくれました。

ありがとうございます。人間の暖かさを感じました。

バスに乗って近くまで行き、そこから歩いてお店に向かいます。

着いた場所は…

「居酒屋 割烹 田村」さん!

そうです。この旅のメイン、カニです。

田村さんではカニに限らず、様々な料理コースがあります。海鮮のコースや蟹しゃぶコース、ぶりしゃぶコースなどなど!しかしやはり人気なのか、カニのコースは何種類もありました!今回私たちが選んだコースは「かにコース刺し盛りに茶碗蒸し、ズワイ蟹の半身、カニクリームコロッケ、うどんなどなど。盛り沢山の内容でした!

田村さんは人気があり、多くのアーティストや著名人が店にこられるそうです!

あいみょんさん、aikoさん、Mr.childrenさん、長澤まさみさんなどなど!

↓ホームページに詳しく載っているので是非見てください!

www.kanazawatamura.com

刺し盛りには、今ままで食べたことがないぐらい分厚いブリが!とてもおいしかったです。

ズワイガニの半身に付いているカニ酢は優しく、蟹の味を引き立てていました!

一緒についてきた蟹味噌が美味しくて帰りにカニ味噌買っちゃいました。

店主さんがとても面白い方で目の前でマジックをしてくださったり面白い話を聞かせていただいたり!とても良いお店でした!

地ビールもいただき、大満足で店を出ます。

その後歩いて金沢駅まで戻り、2軒目にいきました!

デザートです!

ホテルに帰って1日目終了です!

1日目は金沢観光をしました。コロナの影響で金沢21世紀美術館、石川県立美術館に行くことができませんでしたが、それを含めても満足する1日目になりました。

美術館はまたリベンジしたいと思います!

初めての旅行記で長ったらしく読み苦しなったかもしれませんが読んでいただいてありがとうございます!

これから成長していく様を見守ってください。

石川旅行2日目はレンタカーを借りて能登を目指します!