あふろやっこの制作探索記

旅行や趣味のものづくりを皆さんと一緒に!

特急サンダーバードで行く!まったり石川旅行 2日目

あふろやっこです。石川旅行2日目能登編です!

目次!

まだ1日目みてないよ!って方はこちらから

www.afroyakko.info

千里浜なぎさドライブウェイ

2日目は能登に行くと言うことで、ホテルをチェックアウトし、レンタカー屋さんに向かいます。

前回の北海道でレンタルしたノートe-powerの乗り心地が良かったので、今回も日産ノートを借りました!

レンタカーに乗って北へ。能登を目指します。

金沢駅を海側に抜け、海沿いをのと里山海道(無料)に乗り北上していきます。

金沢駅から走ること5分。多くの建物が並んでいた景色はどこかに消え去り、あたりはのどかな風景になりました。

しばらくのと里山海道を走り、第一目的の場所へ行くために今浜ICで一旦降ります。

2日目一つ目の目的地は、

千里浜なぎさドライブウェイです!

千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一の一般車が砂浜を走ることができる道です!

長さは約8キロメートルあります!

日本唯一なんて聞いたら行くしかないですね。

曇りでしたが、普段感じることのできない気持ちよさを感じることができました。

日本から飛び出したような気持ちになれる場所です!

非日常を体験できるスポットとなっています!ぜひ!!!

千里浜なぎさドライブウェイを映画のワンシーンに入ったような気持ちで通り過ぎ、再びのと里山海道に乗り能登を目指します

のとじま水族館

徳田大津JCで降り、のとじまを目指します。

途中面白い名前の店を見つけました

能登島に渡ったところで雨が降ってきました。朝から雲行きが怪しかったのですが今日は車があるのでよしとしましょう。

能登島に入り走ること約10分、この旅で個人的にかなり楽しみにしていた目的地

のとじま水族館につきました!

のとじま水族館は日本で数少ない(能登島水族館を含んで6ヶ所)ラッコを見ることができる水族館です!

他にもジンベエザメやイルカ、ペンギンを見ることができます。

私の意見ではありますが、今までに訪れた水族館の中でもかなり良かったです!

私自身水族館が好きで、旅行した時はほぼどこかしらの水族館に行っています。

その中でもここは1.2を争う水族館です。

入ってすぐに迎えてくれるジンベエザメをはじめ、音と光を使った回遊魚ゾーンは、魚だけでなく、一つの空間として胸が躍る空間でした!

アシカのショーではなく、調教を間近で見るのも初めての体験でした!

クラゲの展示空間は幻想的で、違う世界に入ったような感覚を味わえます、

彼女はここが1番のお気に入りだったようです!

このペンギン達なぜかこちらを向いてずっとプカプカしていました。可愛いやないか…

なかなかアクセスの悪い場所にあるのですが、それを差し引いても素晴らしい水族館です!

アクセスが悪いと言っても、和倉温泉駅からバスが出ているため、めちゃくちゃアクセスが悪い!と言うわけではないです!

能登島自体は他にも観光できる場所や体験できる場所が多く、ガラス美術館やガラ工房でのガラス体験などなど家族でもカップルでも楽しめる場所になっています。今回はコロナの影響でやっていない場所もありましたが

旅の終わり

時間をかけてのとじま水族館を回り、大満足で水族館を後にします。能登は絶景や景観スポットが多く、写真映えのいい地になっています。しかし、この日は生憎の雨だったため、この後に行く予定だった場所に行くことができませんでした

まったりがこの旅のテーマではあるのですが、これは残念です。

この日はもう予定がありません。と言っても既にランチの時間が終わっています。お腹が空いたのでとりあえず近くの道の駅能登食祭市場へ行くことにしました。

中に入って食事をしてお土産を探しました。海産物から工芸品まで、幅広いお土産が置いてあり、お土産を買うには絶好の場所でした!

近江牛コロッケをいただきました
ピントがすごいことになってる…

軽食を食べて少し休憩し、少し早いですが、金沢に向けて出発します。

金沢駅に帰ってきて、レンタカーを返しました。京都に帰るのは夜8時を過ぎるので、早めの夜ご飯と、食べそびれた昼ごはんを合わせて駅内の8番ラーメンを食べました。

京都には関西唯一の8番ラーメンがあったらしいのですが、2018年の9月に閉店してしまったそうです。

私も彼女も食べたことがなかったので食べてみました!

味噌です!野菜が多く、美味しいラーメンでした!

ご飯を食べた後は、各自お土産タイムです。家族やバイト先、友達へのお土産を買い揃えます。

自分たちのお土産には金沢プリンの食べ比べセットを買いました!

お土産を買い終え、駅内の待合所で電車を待ちます。20分ほどで電車が到着しました。

金沢駅からサンダーバード2時間ちょっと。帰りはほぼ寝てましたね。無事京都に帰ってまいりました。

(思えばこの頃からちょっと体調が悪かったのかな。)

帰宅!いやー良かった。今回の旅。ゆっくり。まったり。素晴らしい。リフレッシュできました。

ゆっくりまったりしていたのにちょっと体がだるいのは気のせいでしょう!

気のせいではなかったんです。

前日に食べたカキがあたって、ノロウイルスになってしまいました…

初めてのノロウイルスです。それから1週間引きずりました。楽しみ過ぎて神様に罰を与えられたのかもしれません

みなさんも生のカキを食べる時は気をつけてください!といっても気をつけようがないので覚悟して食べてください!

サンダーバードで行く!まったり石川旅行でした。

12日の短い旅でしたが満喫することができました

今回で旅の記事は書きは終わったのですが、今回の旅で立ち寄ったお店や観光地、持っていって良かったものなどを紹介するまとめ記事を書こうと思っています!

石川旅行に行く予定、行ってみたい方、ぜひ参考にしてみてください!

自分のことばかり書いて、長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます!コメントいただけると飛びはねて喜びます!ではでは!

1日目の記事はこちら

www.afroyakko.info

まとめ記事はこちら

coming soon!